まじめな家づくりセミナーは「注文住宅を建てたい」と考えている方のためのセミナーです。

家を建てる際に知っておくべき「建物」、「土地」、「お金」に関する基礎知識を専門家から学んでいただく「2時間でマスター!」シリーズ。建築家と工務店それぞれのタイプや違いを知り、よりピッタリな依頼先を探していただくための「まるわかり講座」の2つのタイプのセミナーをご提供しています。

まじめな家づくりセミナー
開催スケジュール

6/10
(sat)
13:00~15:00
第241回
建築家まるわかり講座(※参加者特典あり)
内容:ネットや本では知ることができない「あなたにピッタリの建築家を探す方法」をお伝えします。参加者の皆さんのご質問にもお答えする、少人数制ならではのセミナーです。
★参加者特典:ザ・ハウス著「毎日がときめく住まいをつくる方法205」をプレゼント。
会場:ザ・ハウス(広尾駅徒歩6分/恵比寿駅徒歩13分)
定員:先着5名 
6/24
(sat)
13:00~15:00
第242回
工務店まるわかり講座(※参加者特典あり)
内容:ネットや本では知ることができない「あなたにピッタリの工務店を探す方法」をお伝えします。参加者の皆さんのご質問にもお答えする、少人数制ならではのセミナーです。
★参加者特典:ザ・ハウス著「理想のスタイルが分かる 住まいの外観」をプレゼント。
会場:ザ・ハウス(広尾駅徒歩6分/恵比寿駅徒歩13分)
定員:先着5名 

まじめな家づくりセミナー
これまでに開催したセミナー

第157回
 
第156回
 
第155回
 
第152回
 
第151回
第150回
 
第149回
 
第147回
 
第145回
 
第144回
第143回
 
第141回
 
第140回
 
第139回
 
第138回
第137回
 
第136回
 
第135回
 
第134回
 
第133回
第132回
 
第131回
 
第130回
 
第129回
 
第128回

第157回:個人住宅で開催するセミナー&見学会
2011年7月3日(日)。京都府八幡市。
参加者の声:
・建築家の人柄がよくわかり楽しかったです。
・じっくり見学ができ、お話も聞けて良かったです。
・建築家選びの参考になりました。
・とても興味深かったです。実物が見れて感動しました。
・とても素敵なお家でした。

第156回:オーダーキッチンのあれこれ~毎日を豊かに暮らすために~
2011年6月18日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・実例が沢山見れて、大変参考になりました。ワークショップも楽しかったです。
・素材についても分かりやすく説明していただき、とても楽しかったです。
・実際に多くの施工を経験している講師のお話を伺えて、とても参考になりました。
・なかなかご相談出来ない事なども聞けて良かったです。

第155回:建築家との家づくり~コミュニケーションとプレゼンテーション~
2011年5月28日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・建築家の仕事内容が具体的に見えて参考になりました。
・テーブルセッションのような近い距離で話を聞くことが出来て大変良かったです。
・建築家との家づくりに、夢が膨らみました。
・講義形式ではなく、対話形式だったのが非常に良かったです。
・内容の濃いものでした。質問にも丁寧に答えて頂けました。

第152回:無理なく無駄なく、賢い資金計画
~自分に最適なマネープランを知ろう~
2011年2月19日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・まずは銀行のローン相談会に行ってみようと思いました。
・資料が多く、大変参考になりました。
・資金計画について、詳しい話が聞けて満足です。

第151回:個人住宅で開催するセミナー&見学会
2011年2月11日(金)。奈良県生駒市。
参加者の声:
・施主の方と直接話ができて、モチベーションが更にあがりました。
・初めてだったので参考になりました。
・施主さんと建築家さんの考え、思いを聞くことができてよかった。
・初めてでしたが、これから家を建てる事を考えるに当たりとても参考になりました。

第150回:建築家って、どんな人?~建築家の素顔を知ろう~
2011年1月29日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・設計の意味を深く感じられました。
・建築の歴史の話が面白かった。
・対談形式は楽しかった。
・風水への対応策は、非常に勉強になりました。

第149回:まずはここから、家づくりの第一歩
「土地探し」の基礎知識を学ぼう!
2010年12月11日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・業界の生の話が聞けて、大変参考になりました。
・土地探しの基礎が理解できました。
・土地の見つけ方、不動産業者との付き合い方を理解するうえで、非常に参考になりました。
・参加者の質問に丁寧に答えていてよかった。

第147回:建築家との楽しい家づくり物語
‐住まいの内外に豊かな風景をつくり、生活と美を楽しむ!‐
2010年11月20日(土)。東京都港区。
参加者の声:
・具体的な事例をもとに、じっくり話が聞けて面白かった。
・建築家に依頼してみたいと思った。
・肩の力を抜いて、家づくりを楽しんでみようと思った。

第145回:工務店との家づくりって、どんな感じ?
─工務店と気軽に話してみよう─
2010年10月30日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・タイプ別工務店の話が今後の家づくりに役立ちそうです。
・完成保証の話は、家づくりに感じていた不安を大きく解消するものでした。
・工務店の設計力は想像以上にあることがわかりました。
・ネットなどで自分なりに調べ「こうだ」と思いこんでいたことが、そうではない事がわかりました。

第144回:どこに依頼しよう!?─自分にピッタリの依頼先を考えよう─
2010年9月25日(土)。東京都港区。
参加者の声:
・今まで知らなかった工務店の全容が分かりました。
・分かりやすく楽しく聞くことができました。
・ローンについて、もう少し話が聞きたかった。

第143回:個人住宅で開催するフリースタイルセミナー
~建築家で建てた家で生の声を聞いてみよう!
2010年8月22日(日)。大阪府堺市。
参加者の声:
・それぞれの立場の本音が聞けた。
・施主の話が聞けたのが良かった。
・建築家との家づくりは大変なんだろうなとも思ったが、それだけやりがいがある事がわかった。
・思い切って参加してみてよかった。勉強になった。
・施主の方、工務店社長、現場監督の方ともお話ができて、とても貴重な時間を過ごすことができました。

第141回:~家をもっと楽しむ~オーダーキッチンをつくろう
2010年8月21日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・オーダーキッチンの実例がたくさん見られて良かったです。
・オーダーキッチンの入門セミナーとしてとても参考になりました。(特に価格の目安の話)
・すごく面白かったです。将来の家づくりが楽しみになりました。
・擬似体験が出来て非常に面白かった。
・実際に素材に触れることが出来て良かった。

第140回:今の暮らしを変えず無理なく家を建てるには!?
家づくりの資金計画
2010年7月24日(土)。東京都港区。
参加者の声:
・HPやパンフでは分かりにくい点を説明していただけて良かった。
・家を建てるまでのお金の流れや手続きが分かってよかった。
・住宅ローンの具体的なシミュレーションが聞けて勉強になりました。

第139回:-家づくりを失敗しないために-
「土地探し」の基礎知識を学ぼう!
2010年6月26日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・赤裸々な内容が聞けたと思いましたのでとても有益でした。
・建売業者になぜ良い物件が流れるのか納得できました。
・土地探しから始めるマイホームの夢は険しいものだと思いました。
・アットホームなので気軽に質問でき内容の濃いセミナーでした。
・営業マンの心情面の本音などとても勉強になりました。

第138回:-建築家との家づくりプロセス、分解して教えます!
2010年5月22日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・建築家が施主の視線、要望を一番実現してくれる依頼先だと実感した。
・基本設計から引き渡しまでの流れが良く理解できた。
・とても分かりやすかった。今まで参加した中で一番良かった。
・家を建てることを考え始めたところだったので、大変勉強になりました。
・模型などを見せていただき、スライドで様々な事例が見れてよかった。

第137回:どこに依頼しよう!?-ピッタリの依頼先を考えよう-
2010年4月24日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・依頼先についてのメリット、デメリットが具体的で良くわかりました。
・家づくりの大切なポイントを解り易くご説明していただきました。
・一級建築士であっても実績のある人が少ないとは驚きました。
・非常に丁寧に細かく説明していただいた。

第136回:工務店の家を体感しよう!
-個人のお宅で開催するセミナー-
2010年2月20日(土)。東京都稲城市。
参加者の声:
・実際に住まわれる住宅でのセミナーで大変面白かったです。
・初めての参加だったが、興味を深めたい気持ちになった。

第135回:家づくりを失敗しないための住宅ローンセミナー
-「資金計画」の基礎知識を学ぼう!-
2010年2月7日(日)。東京都港区。
参加者の声:
・全く分からなかった住宅ローンの流れがよく分かった。複雑ではあるが、自分の現状でよく考えなければならないと思った。
・公平な立場での説明に好感がもてました。
・知らない用語(つなぎ融資)の説明、住宅ローンの基礎知識を聞けたので良かった。

第134回:-個人住宅で開催するセミナー
~建築家の自邸を体感しよう!~
2010年1月31日(日)。大阪府堺市。
参加者の声:
・アットホームで質問もしやすく良かった。
・建築家の方の人柄にも触れることが出来、楽しかったです。
・実際の建物、しかも経年変化しているものが確認できてよかった。
・HPではわからない話も直接聞けてよかった。
・天然素材の良さを、実際の経年変化を見ることで少し理解できたと思います。

第133回:-家づくりを失敗しないために-
「土地探し」の基礎知識を学ぼう!
2010年1月30日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・何となく知っていることも改めて確認できた。
・基礎という意味では、いろいろと考えるきっかけとなり良かったと思う。
・事例が分かりやすく、自分たちの土地探しの参考になります。
・現実が厳しい中、土地を購入時の盲点などがいろいろ学べ、いかに慎重に選ばなければならないということが分かりました。

第132回:工務店がつくる家とは?-たくさん事例を見てみよう-
2009年12月5日(土)。東京都港区。
参加者の声:
・工務店選びに関するポイントが役に立った。
・沢山の事例はいいけれど、素材について詳しく値段比較や特徴、優れた点などが知りたかった。
・見積りに関する具体的な話をもう少し聞きたかった。

第131回:-家をもっと楽しむ-「オーダーキッチン」をつくろう
2009年11月14日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・基本的なことからゆっくり説明していただけたので、わかりやすかった。
・マネしたいポイントも沢山あり、参考になって本当に良かったです。
・キッチン=ライフスタイルという考え方になりました(今までは料理が出来れば、だけでした。)
・なかなか見る事ができないので、現場でどのように組み立て工事していくのか、という点がとても興味深く見れました。

第130回:建築家がつくる家とは?-たくさん事例を見てみよう-
2009年10月24日(土)。東京都港区。
参加者の声:
・施主に依頼されてからどのようにアクションを起こすのかがよくわかり、このような流れで設計していくのだなというのが理解できました。
・建築家がどのように家づくりをしているか、実際の事例を元に話が聞けたので、その建築家の人となりがよくわかりました。
・具体的な例がスライドショーで見られたのがイメージしやすく、良かった。
・あまり気兼ねなく相談してもいいのかなと思えました。

第129回:-家づくりを失敗しないために-
「土地探し」の基礎知識を学ぼう!
2009年9月12日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・これまでインターネットを通じて行っていた不動産探しに過ちがあることを認識することができた。ナマ(本音)の声を聞けて参考になった。
・土地探しのポイントを外さないための方法が聞けて良かった。物件の法規制や取引について詳しく知れたので良かった。
・住宅の業界に関しては、分からない事が多く不安が大きかったですが、今回はわかりやすく好感を持ちました。

第128回:どこに依頼しよう!?-ピッタリの依頼先を考えよう-
2009年8月29日(土)。東京都中央区。
参加者の声:
・依頼先の比較がよく整理されていて、わかりやすかった。
・3種の依頼先に対し、良い所、そうでない所を平等に話していただけた所がよかったです。
・ハウスメーカー、工務店、建築家の比較を自分なりに本などで情報を集めていましたが、今回のセミナーでぼんやりとしていた部分がハッキリし、今後の進め方にとても参考になると思いました。